BLOG

2013.03.11四方山ばなし

視力検査で大恥かきながらも、坂元のくろずはやはり目の名薬だった

人間ドック初体験

35歳を過ぎた頃から「ちゃんと受けないといけないなぁ」と思いつつ、どうしてもお店を空ける事が出来ず今日に至る。

ようやく今日、初めて受けて来ました。ひと通りの検査をそつ無くこなしましたよ。

血液の検査結果等は後日郵送されてくるそうですが、ほとんどの検査で「優」のお墨付きを頂き、日頃の生活習慣に特に問題無いことを確認。

・・・と、それは良いのですが、しょっぱな身長・体重測定の直後、視力検査でちょっと恥ずかしい事をやっちゃいました(>.<)
2013-03-11 22.04.24
黒い箱を覗きこむと、こんな感じの▲見慣れた感じの表が。数字が大きくなると丸が小さくなる。

検査のやりとりは以下のとおり。

Dr. 「では行きます。5は?」
私 「右上です」
Dr.(ちょっと不思議そうに) 「ん?・・・では6は?」
私 「左の上から3番目です。」
Dr. 「うーん、ヤマウラさん、数字の下にある丸の欠けている方向を答えて頂けます?」
すぐ前に並んでいる、視力検査が終わった人たち 「クスクス。失笑」
私 「ん?・・・あーーーーーーーーー!(゜o゜;」

別に緊張してたワケじゃなかったんですけど。運転免許の更新時くらいしか視力検査なんかしないし、検索してみたんですけど、今日みたいな配列の表って意外に無いんですよ。⇒ https://ow.ly/iJZEV

・・・しかもまた、数字と記号(欠円)がキレイに等間隔で並んでるんですから、分かりにくいですよね〜(あれ、賛同者少ない?(>.<)

ところで、あまりにも恥ずかしい汗をかきつつも、最近文字や景色の見え方が悪くなってる気がして心配だった視力は右1.0 左1.5。。。

・・・って42歳にして、まるで本とか読んだコト無いんじゃないかというレベルの結果でしたが、黒酢(坂元のくろず)を常用している身としては、これ実は予想通り。

中医学の五行説には五臓に対して「肝の疲れは目に開き、その疲れには酸味を用いよ」という五味の教えがあるからです。

それにしても「目の名薬」という異名は健在で安心しました。っていうか、元々どれだけ良く見えてたんだろう?両親に感謝です。

 

その他、黒酢のはたらきについてはこちらも参考にしてください



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310