BLOG

2015.11.02ブログで一問一答

関節リウマチ=RAに用いる漢方薬、サント薬局チョイス10選

この「ブログで一問一答」カテゴリは、読者の皆様からご応募いただいた質問内容に山浦卓がサクサクと回答していく企画です。

Q. (慢性)関節リウマチ=RAに使える漢方薬はありますか?

10年来の関節リウマチ。今年4月から半年ほど微熱が頻繁にあり、体調が不安定で困っています。今のところ指関節の変形はそれほどありませんが、時々動かしにくくて不自由を感じることもあります。

最近サントさんでお友達から教わった坂元のくろずと諸味の服用を始めたので、もしも良いものがあれば漢方薬も合わせて試してみたいと考えています。

N.M.さん(60代・女性)

A. まずは関節リウマチについておさらい

N.M.さん、いつもありがとうございます。また今回は一問一答にご応募下さり本当にありがとうございます。

まずは慢性関節リウマチについての基礎知識などをご一読ください。

慢性関節リウマチ(rheumatoid arthritis=RA)のこと。
https://045310.com/rheumatoid-arthritis/

関節リウマチに用いる漢方薬

…… と、関節リウマチについて上記リンクをさらりとお読みいただきましたら、今回の本題です。

漢方相談専門の薬局に見える方の大半は、すでに医師から中長期に渡り慢性関節リウマチの治療を受けており、残念ながらあまり改善が見らていない場合がほとんどです。

漢方薬にはこれといった副作用がなく、西洋薬との併用もほとんど心配がないため、私の薬局でも全身状態の改善から副次的にリウマチの改善を期待できることから漢方薬をよく使用されるんですね。

それでは早速、私の薬局で慢性関節リウマチによく用いる10の方剤をご紹介しましょう。

基礎薬

  1. 薏苡仁湯(ヨクイニントウ)…… 体力のある方。患部の熱感、腫脹、疼痛はゆるやかに推移。
  2. 桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)…… 体力なく、ヤセ型で血色不良の人。冷え性、高齢者の場合が多い。
  3. 大防風湯(ダイボウフウトウ)…… 体力が極端に衰えており、腰や足の冷えを訴える人。関節の腫脹と疼痛がしつこく、治りの悪い病弱な人。
  4. 防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)…… 色白でぽっちゃり体型、体力低下、疲れやすくて汗をよくかく人。
  5. 疎経活血湯(ソケイカッケツトウ)…… 特に腰から下肢にかけての疼痛を訴える人。冷えると増悪。日中よりも朝晩夜間に痛みが増すタイプ。
  6. 五積散(ゴシャクサン)…… 寒冷や湿度によって疼痛が増悪。特に下半身の冷えと上逆(上半身ののぼせ)を伴うもの。

駆瘀血薬(上記の方剤に併用する)

  1. 桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)…… 体力中等度、下腹部に抵抗・圧痛がある。肌はやや黒みを帯びた人。
  2. 四物湯(シモツトウ)…… 体力低下、冷えと貧血の傾向にある人。
  3. 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)…… 虚弱、冷えと貧血があり、水毒体質の(水はけの悪い)人。
  4. 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)…… 更年期以降で特に冷えのひどい虚弱体質の女性に多い。

※使用頻度の多い順ではありません。 と、こんな感じなのですが、当然これら以外にも沢山の処方があり、同一人物でもその時その時で用いる方剤(薬)が違うことが多々あります。

また方剤の組合せ方も千差万別ですので、漢方薬を希望される場合は相談専門・漢方サント薬局までお問合せください。

その他、参考記事

ご相談希望の方へ

山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://reserva.be/santo/

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です

こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310