2015.10.19ブログで一問一答
【ブログで一問一答】萎縮性胃炎は治りますか?
今日の一問一答。62歳の男性、N.K.様より。今回は胃炎についての質問をいただきました。
【お名前】
N.K. 様
【性別】
男性
【年齢】
62
【ご相談の内容・主訴】
組織検査で萎縮性胃炎と診断されました。完治、改善の可能性について教えてください。よろしくお願い申し上げます。
【山浦卓から回答】
いわゆる慢性胃炎は、表層性胃炎と萎縮性胃炎の2つのタイプに大きく分類できます。
前者は胃粘膜の炎症性変化を伴い、主に胃酸分泌が過剰になった場合に起こる疾患です。どちらかというと若年層に多く、暴飲暴食やストレスから生じるケースが見られます。
一方、後者=今回のご質問にある萎縮性胃炎は、表層性胃炎の慢性化や食生活、老化などのために胃の粘膜にある固有胃腺が萎縮してしまうことで胃酸の分泌が低下し、胃壁の弾力性を失い機能低下が起こるもので、こちらは割と高齢者に多くみられる疾患です。
ここに萎縮性胃炎の基本的な情報を記しておきますね。
萎縮性胃炎の原因
- 老化
- 表層性胃炎の慢性化(=ストレス、アルコール、刺激物、喫煙)
- ピロリ菌(参考記事: 胃潰瘍・胃癌を心配する方からの質問:ピロリ菌と黒酢の関係は? )
萎縮性胃炎の症状
- 食欲不振
- 胃酸減少
- 胃もたれ
- 張腹
- げっぷ
ただし、胃腺の萎縮性変化は無症状の人にも大変多く認められることから、一種の老化現象であり重大な病的所見と考える必要は無い、と意見する医師も少なくありません。
あまり大げさに捉えて自らストレスを膨張させないよう注意をしましょう。
慢性胃炎に用いる漢方薬の例
- 六君子湯
- 半夏瀉心湯
- 人参湯
- 安中散
- 柴胡桂枝湯 など
サント薬局でも萎縮性胃炎に対してよく漢方薬を用いますが、個々の体質によって方剤が異なりますので、是非ご相談ください。 → 相談予約・お問合せはこちら。
その他、これらの記事も参考にしてください
- 市販の漢方薬と漢方薬局で調合される漢方薬は同じ?違う?
- 胃潰瘍・胃癌を心配する方からの質問:ピロリ菌と黒酢の関係は?
- 天然醸造酢が傷んだ胃腸を修復。中高年は毎日少量の飲酢が最良の健胃法。
- 口臭3日・体臭6日。あなたは大丈夫?気になるニオイ対策。
- 漢方薬の名称から、その正しい飲み方を知る方法
- その選択で大丈夫?薬のプロが教える、後悔しないサプリメントの選び方。
- 意識するだけでサプリの効果を何倍にもする、たった3つのポイント。
(原則原文のまま。表現に問題がある部分は、言葉をかえてあります。)
ご相談希望の方へ
山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。
☎0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://reserva.be/santo/
『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です
こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/
Category
- News(最新情報)(71)
- サント薬局より(36)
- ご紹介による特典(1)
- お客様の声(110)
- プロフィール(4)
- 外部の紹介プログラム(5)
- 病気・症状別で記事を探す(1)
- ブログで一問一答(75)
- メディア出演・掲載など(46)
- 学会・イベントなど参加レポート(24)
- Tips(ヒント)あれこれ(62)
- ダイエット(19)
- 薬食同源(食養生・薬膳レシピ、食材、食べ方など)(20)
- 創始本舗 くろずらっきょ(16)
- >自家製「くろずらっきょ」の漬け方(2)
- >「くろずらっきょ」の食べ方バリエーション(9)
- >Q&A(くろずらっきょ編)(2)
- 坂元のくろず(赤箱)1年醗酵熟成(38)
- >黒酢の飲み方アレンジ(18)
- >黒酢ワイン(9)
- >お酢すめ、お酢レシピ(47)
- 壺酢もろみ原末(37)
- 社会問題(19)
- 健康・医療(38)
- 経済(8)
- 経営、薬局運営(12)
- 仲間たち、コラボ情報(33)
- 山浦の眼(メルマガ読者さま限定公開)(34)
- 四方山ばなし(49)