BLOG

2015.05.29ブログで一問一答

【Q&A】病院や薬局でもらう薬と黒酢を併用しても大丈夫か?

Q. 「坂元のくろず」は薬との飲み合わせ等に気をつける必要はありませんか?

私は病院から毎日飲みきれないほどたくさんの薬を出されていており、胃も丈夫ではないので初めての物を口にするのが不安です。

サント薬局で勧められている「坂元のくろず」は薬との飲み合わせに心配はないのでしょうか?

A. はい、心配ありません

服用されている薬の種類や量は違っても、このような質問をされる方は以前から少なくありません。

例えば糖尿病や高血圧症などの生活習慣病で内科にかかっていたり、心療内科などで多種大量の薬を投与されている方などは、特に心配される傾向にあります。

考えてみれば当たり前の話なのですが、本物の「米黒酢」である坂元のくろず(赤箱・1年醗酵熟成)は、原材料が100% お米(鹿児島県産)の天然由来の食品(醸造酢)です。

どんなお薬を飲まれている期間中でも全く心配ないんです。上のリンクにあるよう、正しい飲み方を確認して健康づくりに役立てましょう。

念のため、米黒酢(本場の本物)の正しい選び方もリンクはっておきますね。
https://045310.com/variety_vinegar/

 

【注意】ただし次の方はご利用を控えてください

  • 医師から酢の物の摂取を禁止されている方。
  • 「米アレルギー」を持っていて、米酢にまで反応した経験のある方。

当薬局では1988年から坂元のくろずの取扱い始めて以来、このような方に一度もお会いした事はありませんが^^;

 

くろずについてはこちらの記事も参考にしてください

 

その他の論文などは、こちらもご一覧ください

 

また漢方薬については

また上記以外にも沢山の処方があり、同一人物でもその時その時で用いる方剤(薬)が違うことがありますので、自己判断をせずに漢方相談専門の薬局・薬剤師に相談しましょう。

ここもご一読ください。

 

ご相談希望の方へ

山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://reserva.be/santo/

 

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です

こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/

※商品の購入のみをご希望の場合は、ネットショップでも承ることが出来ます。



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310