BLOG

2012.12.26Tips(ヒント)あれこれ

<清涼飲料水>毎日飲む女性、脳梗塞の危険1.8倍に

脳梗塞の危険1.8倍

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。論文が米専門誌12月号に掲載された。

清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられる。

やはり自宅で果物をジューサーにかけた、フレッシュジュースを飲んだ方が良さそうです。

下の画像は市販されている清涼飲料水に含まれている砂糖の量を表していますが、驚くほど大量の砂糖を摂取していることが分かります。

お買い物の際、習慣的に清涼飲料水をカゴに入れたり、手軽さや低価格の魅力に負けてファーストフード店での食事が多くなるという方は、ちょっと意識して消費量を控えるようにしましょうね。

血糖値の気になる方は料理に用いる砂糖を極力少なくして黒糖や蜂蜜に切り替えると良いでしょう。
b70a84e0-s
(画像:出典不明)

また血圧を安定させ、糖代謝を高める事が脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化を回避することに繋がりますので、お料理では塩を減らしてお酢を多用する「減塩多酢」が効果的です。

 

その他、こちらの記事も参考にしてください

 

ご相談希望の方へ

山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

0120-045-310(通話無料)
またはWebから ⇒ ⇒ https://reserva.be/santo/

 

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です

こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310