2018.12.13ブログで一問一答
気管支炎に用いる漢方薬10選(ブログで一問一答)
この「ブログで一問一答」カテゴリは、お客様や読者の皆様からご応募いただいた質問に回答していく企画です。
Q. 病院の薬で改善せず、何とかして欲しい
子供の頃から気管支が弱くて胸のあたりがむず痒くなったり、咳が出始めるとしつこく痰が出ることがありました。
小児ぜんそくと言われたこともあったような気がしますが、覚えていません。
大人になってしばらくは落ち着いていたのですが、ここ数年またあの頃のような症状が出るようになりました。
マスクを使用したりして誤魔化していたのですが3ヶ月ほど前、数日間も咳が止まらず呼吸困難になるほど苦しくなり、呼吸器内科を受診したところ気管支炎が慢性化し始めていると言われ、その日から薬を出されました。
袋に書いてあるとおり服用しているのですが症状は一向に良くならず、毎回お医者さんにそれを言ってもピンとくる回答をもらえませんでした。
先日思い切って「漢方薬も試してみたい」とお願いすると、「悪くないと思うが自分は漢方薬は得意ではないので、専門の先生を尋ねて見たらどうか?」と言われました。
このような経緯なのですが、何かよい漢方薬はありますか?
G.N.さん(39歳・女性)
A. 気管支炎について
ブログで一問一答にご応募くださり、ありがとうございます。
頂いたメールにあったようにやはり特に秋口から春先までの乾燥した期間は気管支炎の症状が発症・悪化する傾向にあるようです。
では、気管支炎について述べていきましょう。
まず気管支炎には急性と慢性があります。
- 急性気管支炎… 初期は風邪のようで、身体がだるく、熱が出たり悪寒がある場合もある。咳が出ることが特徴ですが、はじめから痰が出ることは少ない。喉の下や胸の中がむずむずして、その後透明な痰が出るようになり、徐々に黄色味を帯びた濃い痰が出るようになってその量も多くなります。
- 慢性気管支炎… 発熱がなく主症状は咳と痰で、病状が進むと呼吸困難を起こす場合があります。
また気管支炎の類似症状として気管支拡張症、肺気腫(COPD)などがありますが、これらも対症療法が主で根本的な治療法がありません。
気管支拡張症は気管支の先端部が広くなり、そこに痰がたまる病気。
そして肺気腫(COPD)は肺循環(=心臓から肺への血液循環)が困難となり、右心室に負担がかかることで心機能が衰弱する危険な疾患で難治性。
漢方薬を選ぶならば…
漢方薬を選ぶ際の基準はやはりその方の体質や体調、表情、顔色、姿勢などを総合的にみて判断します。
当薬局で上の症状に用いる事が多い漢方薬などを随伴症状とともに挙げておきます。
- 小柴胡湯(ショウサイコトウ)… 口渇、口苦、食欲不振、微熱が続く人。。
- 麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)… 風邪をひくと喘鳴がある人。発作時に発汗、胃腸は丈夫。
- 括楼薤白半夏湯(カロウガイハクハンゲトウ)… 喘息様気管支炎、肺気腫(COPD)などを治療する。
- 麻黄湯(マオウトウ)… 特に急性期の初期で、風邪のような症状。悪寒、発熱、咳嗽。
- 麦門冬湯(バクモンドウトウ)… 喉の奥が乾燥、切れにくい痰、痙攣性の強い咳が発作的に出る人。
- 苓甘姜味辛夏仁湯(リョウカンキョウミシンゲニントウ)… 貧血気味、胃腸虚弱。また喘息に肺気腫を続発した人。
- 炙甘草湯(シャカンゾウトウ)… 息切れと動悸を伴う気管支炎。
- 麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)… 呼吸困難の発作時に頓服。多汗の人。
- 清肺湯(セイハイトウ)… 慢性気管支炎、痰が多くて困る時。
- 瓊玉膏(ケイギョクコウ)… 気管支粘膜の滋潤、病中病後の体力低下、発育不良、虚弱の体質改善、填精補髄。
- 番外 薤白(ガイハク=ラッキョウ)… 坂元のくろずで漬けた薤白は平喘(咳を鎮める)作用が強くまた、ニンニク・ネギなどを凌ぐパワーをつける強精食材なので、副作用の心配なく、体力のない子どもや老齢にも食べさせられる。
※使用頻度の高い順ではありません。
※個々の体質や状態によって薬の選択や用法用量を決めていきます。
※2種類の方剤を合わせて用いる場合もあります(合方)。
こちらもご一読ください
- 長引く咳やぜんそく発作にらっきょうを用いる漢方の知恵
- 咳、動悸・息切れを撃退し、孫の喘息発作も鎮めたラッキョウの食べ方
- 夫の肺気腫が改善し、夫婦とも風邪をひかなくなった食卓の名わき役
- きっとあなたも知っている、五臓に沁み入る究極の食べる漢方薬
- ガラガラゴックンの漢方薬で、急な喉の腫れと痛みを即効退治
その他、漢方薬については
また上記以外にも沢山の処方があり、同一人物でもその時その時で用いる方剤(薬)が違うことがありますので、自己判断をせずに漢方相談専門の薬局・薬剤師に相談しましょう。 ここもご一読ください。
ご相談希望の方へ
山浦卓(薬剤師/医学博士)との個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。
☎0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://045310.com/contact/
『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です
こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/
※商品の購入のみをご希望の場合は、ネットショップでも承ることが出来ます。
※ネットからのご注文は休業中も含めて24時間、常にお受付しております。
Category
- News(最新情報)(71)
- サント薬局より(36)
- ご紹介による特典(1)
- お客様の声(110)
- プロフィール(4)
- 外部の紹介プログラム(5)
- 病気・症状別で記事を探す(1)
- ブログで一問一答(75)
- メディア出演・掲載など(46)
- 学会・イベントなど参加レポート(24)
- Tips(ヒント)あれこれ(62)
- ダイエット(19)
- 薬食同源(食養生・薬膳レシピ、食材、食べ方など)(20)
- 創始本舗 くろずらっきょ(16)
- >自家製「くろずらっきょ」の漬け方(2)
- >「くろずらっきょ」の食べ方バリエーション(9)
- >Q&A(くろずらっきょ編)(2)
- 坂元のくろず(赤箱)1年醗酵熟成(38)
- >黒酢の飲み方アレンジ(18)
- >黒酢ワイン(9)
- >お酢すめ、お酢レシピ(47)
- 壺酢もろみ原末(37)
- 社会問題(19)
- 健康・医療(38)
- 経済(8)
- 経営、薬局運営(12)
- 仲間たち、コラボ情報(33)
- 山浦の眼(メルマガ読者さま限定公開)(34)
- 四方山ばなし(49)