BLOG

2017.09.02ブログで一問一答

子どもが虚弱体質。何かよい漢方薬はありますか?

この「ブログで一問一答」カテゴリは、読者の皆様からご応募いただいた質問に山浦卓が回答していく企画です。

Q. 次女(3歳)の虚弱体質について心配しています

3歳の次女について。風邪をひきやすかったり、その他病気にかかると治りが遅いのが気になります。

保育園のお友達の子たちと比べて、極端に体が小さいとか線が細いということはなく、むしろふっくらしていて丈夫そうに見えます。

成長に合わせてだんだんと丈夫になっていくだろうという希望的な思いもありますが、このままだったらどうしよう?という一抹の不安も拭いきれず、ときどき悶々としてしまいます。

漢方薬などで良い手当はありますか?

F.M.さん(34歳・女性)

A.

ブログで一問一答にご応募くださり、ありがとうございます。

小児の虚弱には、一見して太っていて丈夫そうに見える仮性肥満型と、明らかに痩せすぎの型とがあります。

どちらにも共通しているのは、皮膚粘膜の抵抗力が弱くて炎症を起こしやすいことで、皮膚に湿疹やただれ・かぶれが起きたり、かゆみを訴える場合が多い。

また呼吸器や消化器も繊細で咳が出やすかったり、下痢・軟便と便秘をくり返したりします。

ただ、書かれていたとおり大抵の子は成長とともに身体がしっかりと出来上がっていき、いつの間にやら親御さんの心配されるような虚弱体質は雲散霧消していきます。

「今日の自分を作っているのは昨日食べた物」です。

釈迦に説法となるでしょうが、外食はほどほどにして栄養のバランスを考慮した食事と良質な睡眠、適度な運動をさせて上げることが何より大切ですね。

虚弱体質に漢方薬を選ぶならば…

漢方薬を選ぶ際の基準はやはりその方の体質や体調、表情、顔色、姿勢などを総合的にみて判断します。

当薬局で上の症状に用いる事が多い漢方薬などを随伴症状とともに挙げておきます。

  1. 小柴胡湯(ショウサイコトウ)… 微熱が続く人、癇が強く頭に大量の汗をかく子どもに。※呼吸器が弱い場合多い。
  2. 柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)… 衰弱して疲れやすく、微熱。盗汗(寝汗)、口渇あり。ときに軽い咳がみられる。
  3. 麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)… 風邪をひくと喘鳴がある人。
  4. 瓊玉膏(ケイギョクコウ)… 病中病後の体力低下、発育不良、虚弱の体質改善、填精補髄。
  5. 逍遥散(ショウヨウサン)… 肩こり、冷え性の人。
  6. 加味逍遥散(カミショウヨウサン)… 精神神経症状、時に便秘傾向。
  7. 六君子湯(リックンシトウ)… 胃腸虚弱、気力の乏しい人。
  8. 小建中湯(ショウケンチュウトウ)… 虚弱で夜尿症の子に。
  9. 黄耆建中湯(オウギケンチュウトウ)…  疲労しやすく、盗汗(寝汗)のある人。
  10. 補中益気湯(ホチュウエッキトウ)… 体力落ちて食欲なく、生気の乏しい人。
  11. 人参養栄湯(ニンジンヨウエイトウ)・十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)… 疲労、貧血、寝汗をかく人に。
  12. 参苓白朮散(ジンリョウビャクジュツサン)…  食欲なく下痢・軟便が続く人。
  • 番外 薤白ガイハク=ラッキョウ)… 坂元のくろずで漬けた薤白は、ニンニク・ネギなどを凌ぐパワーをつける強精食材。副作用の心配なく子どもに食べさせられる。

※使用頻度の高い順ではありません。
※個々の体質や状態によって薬の選択や用法用量を決めていきます。
※2種類の方剤を合わせて用いる場合もあります(合方)。

漢方薬については

また、上記以外にも沢山の処方があり、同一人物でもその時その時で用いる方剤(薬)が違うことがありますので、自己判断をせずに漢方相談専門の薬局・薬剤師に相談しましょう。

ここもご一読ください。

ご相談希望の方へ

山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://reserva.be/santo/

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です。

こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/

その他、参考記事



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310