この「ブログで一問一答」カテゴリは、読者の皆様からご応募いただいた質問に山浦卓が回答していく企画です。

実は今回のご質問に関しましては、すでにお客様へ直接メールにて回答をさせていただいているものです。

ただご質問の内容が大変貴重で、他のご利用者様にも喜ばれるものと判断し、ブログにて匿名のQ&Aとして公開し情報を共有させて頂きますことを、事前に了承を得て公開いたします。

Q. 「創始本舗 くろずらっきょ」の味は、注文するたびに違いますか?

先日初めて「創始本舗 くろずらっきょ」を1袋を注文し、口にあったので今回は3袋注文した者です。

1回目に届いた時は美味しかったのですが、2回目はあまりラッキョウが漬かっておらず、美味しくありません。

その都度味はかなり違うのでしょうか?ご回答宜しくお願い申し上げます。

R.H.さん(女性)

A.

ブログで一問一答にご応募くださり、ありがとうございます。

さて「創始本舗くろずらっきょ」ですが、初回お求めいただきました製品と2回目にご注文いただきました製品を確認しましたところ、ロット(製造時期と固有番号)が異なりました。

漬け汁のレシピは当然のことながら毎回変えることはございませんが、漬けてから出荷するまでの期間の違いによって、漬かり具合に差が出ることがございます。もしかすると今回は少々短い期間で出荷されたロットだったのかもしれません。

おかげさまでこの数年、「創始本舗くろずらっきょ」は大変な人気で、需要に対してギリギリ間に合わせている状況が続いており、出荷時点での漬かり具合は、砂丘らっきょう生産地にある加工センターの熟練職員が試食や目視等で判断します。

「浅漬け」を好まれる方やその逆にしっかり漬かっている味を好まれる方など、嗜好は様々ございますので、できるだけ多くの方に受け入れて頂ける味を提供できますよう、これからも努めてまいります。

また袋詰めした後、時間とともに「漬かり」が深くなっていく過程は、工場にあってもご家庭にあっても変わりはありませんので、もう少々置かれますと良い塩梅になるかと存じます。

開発以来25年以上、皆様からご愛顧をいただいております「創始本舗くろずらっきょ」を、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

以上、取り急ぎ御礼とご報告まで。

お客様からの返信…

ありがとうございます。要するに浅漬けが苦手だったようです。

だんだん漬かっていくのを楽しみに食べていきたいと思います。

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他、参考記事

ご相談希望の方へ

漢方相談専門、山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。
☎:0120-045-310(通話無料)

またはネットから。RESERVA予約システムから予約するクリック!

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です。

こちらからご応募ください! https://045310.com/blog/ichimonitto-form/