BLOG

2016.10.31経営、薬局運営

開局25年目にして、初めて正面に向けて屋号を掲示

25年目の衝撃

最近、親しい知人と話をしていて衝撃的だった事。その方は地元企業さんと仕事をする機会が多く、何かの話の中にウチの話題が出たとの由。

知人:「私、あざみ野のサント薬局さんと親しいんですよー」

地元企業の人:「え?サント薬局さん?どちらの?」

知人:「えーと、駅前のスクランブル交差点を渡ってすぐの…… (的確に場所を説明してくださる)」

地元企業の人:「あーーー!そういえばあの辺りに『漢方』って看板ありましたねー」

…… って、この話を聞いて私、正味1日半くらい、がっくりと肩を落としました_| ̄|○

平然を装いながらも結構本気で落ち込んだんですね。

だってウチ、地元の横浜市青葉区内(最初は田奈)に昭和49年から薬局を開いてて、現在のあざみ野のテナントだって平成3年から数えて25年以上も踏ん張っているのに、地元の方に肝腎の屋号を覚えてもらえてないんですよ。

ブランディングも何もあったもんじゃない(>.<)

ちょうど別件を解決しようとオリジナルの幟(のぼり)の制作を検討していた矢先だったので、迷うこと無く外観の改装を決意しました。

これが10月18日のこと。後述する企業様のご協力も得て、速攻でデザインの決定と制作・施工が実現し、以下のようなカタチになりました。

今時はデザイン、制作、施工と全てがスピーディーで、しかもリーズナブルなので驚きます。

【第1弾】大看板(ウインドーステッカー)で屋号を表示。(10月25日)

信じられませんが、このテナント開店以来25年目にして初めてまともに屋号をアピール。これまではドアに小さなステッカーがあっただけでした。

Before

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
シンプル過ぎて、屋号どころか何のお店かすら分かりにくかったです…… 。

After

日没後。

光が透ける素材なので、夜でも視認性確保。ステッカー設置以来LED照明は夜通し点灯しています。
そして更に……

【第2弾】オリジナルデザインの幟を設置。(10月29日)

これまではメーカーが制作したノボリを店先の左右両端に1本ずつ立てていましたが、屋号を縦書きにアレンジしたノボリを色違いで制作して、やはり左右両端に追加配置しました。


ちょっとした模様替えですが、少し離れた場所から見える景色などはガラリと変わりました。


設置後数日にも関わらず、店頭にぶらりと立ち寄られる方が増えてきています。今までどれだけ薬局だということを認知されていなかったのか。
お問合せも増えると嬉しいですね。

外装記録のアルバム

2016年10月 外観改装の記録

ご協力いただいた企業

総デザイン:デザインスペースマジック 佐藤慎治さん。
ウインドーステッカー施工:株式会社YKM 志田真人さん。

 



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310