BLOG

2014.06.17メディア出演・掲載など

ラジオ番組「佐々木優太のミュージックデニッシュ」に出演しました

さる 6/14(土) 18:00~、FMサルース(84.1MHz https://www.fm-salus.jp/ ) 「佐々木優太のミュージックデニッシュ」という番組の生放送に、当薬局の山浦がゲスト出演しました。

『ミュージックデニッシュ』とは、青葉区では知らない人が居ないくらい有名な老舗パン屋さん「Bakerycafe COPPET(ベーカリーカフェ・コペ)」さんがスポンサーになっているレギュラー番組で、毎週土曜日、夕方6時から放送しています。

番組の聴き方はこちら。
https://045310.com/how-to-listen-to-the-fm-salus/

パーソナリティの佐々木優太さんは、神社巡拝家でありながら気鋭のシンガーソングライターとしても有名

平成22年の9月に突然思い立ち伊勢神宮を参拝。その時に購入した御朱印帳がきっかけとなり、神社巡りを始める。

当初は大きい神社や有名な神社を中心に回っていたが、祀られている神様の違いや神社の名前の共通点に興味を持ち、無人の神社等、大小関係なく全国を回り始める。

平成26年4月現在、1500社以上の御朱印を収集。

神職がいない神社や朱印のない神社を合わせると2000社以上を参拝していて、現在も進行中。全国の神社を回るなかで、現地の住人に土着の信仰や伝承などを聞いたり、神職の方々から神話や祭事の情報を収集。神殿の建築様式や土地によっての解釈の違い等も、全国を回る上で知識を深めている。

佐々木優太HPより

という、一風変わった経歴を持っています。

お話も上手で違和感なく話題を振ってくれる彼にリードされながら、緊張しながらも番組はスムースに進行していきました。

一度聞いた内容を頭の中で瞬時に砕いて理解する能力に長けている彼は、ずいぶん前に私がお話したことのある酢の効能なども、ほぼ完璧に覚えていらして、当薬局の紹介はもちろん、漢方薬や鹿児島の壺酢(坂元のくろず)の話で大いに盛り上がりました。

またこの日私は日中にサント薬局で開催した「手づくり黒酢らっきょう実習会」の講演をしてからスタジオ入りしたので、その話題にも触れられて、らっきょうの生薬名を薤白(がいはく)といい、心臓疾患やぜんそくなどの呼吸器疾患に用いられる名薬であることや、当薬局がらっきょうを研究しはじめた経緯などをお話させて頂きました。

ところで唐突ですが、実はくろずらっきょうはみじん切りにして、パンに塗ったり、スクランブルエッグなどと一緒に挟んだりして食べると、ピクルス感覚でとっても相性が良いって知ってました?

パン屋さんが提供している番組だからリップサービス、というわけではありません。店頭で試食していただくと皆さん大変驚かれますが、みじん切りにしたラッキョウとパンって本当に合うんですよ。

食パンでもロールパンでもOK。らっきょうが嫌いな方でも食べられちゃうくらいですから、是非一度お試しあれ。その他にも「らっきょうの食べ方応用編」はたくさんありますが、別の機会にご紹介しますね。

ともあれFMラジオの生放送、意外に居心地が良くてクセになりそう。

いっその事レギュラー目指して頑張りますので、佐々木さん、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さんよろしくお願いいたします v(゚⊿゚)v
2014-06-14 19.23.33
生放送終了後、佐々木優太さんと記念撮影。

2015/12/29 追記

佐々木優太さんを応援するオフィシャルサポーター集団【優太組】に漢方サント薬局が正式参加決定。番組内にてクレジットもされます。

⇒ About Us – 優太組マガジン https://yutagumi.wordpress.com/team/



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310