fa7c3d09dc9541b33037aed9119a375c_s

【特別企画・ブログで一問一答】

「薬やサプリメントについて」、「健康や病気について」寄せられた質問・相談に、山浦がズバっと回答します。

Q.

マルチ商法のサプリのほうが高いけど、市販のサプリより安全で効きそうですよね。農薬とかの心配や、小売に来るまで手間賃とられてるのに、安いって安全なのかなーと思うんですが、どうでしょうか?

O.M.さん(30代・女性)

A.

O.M.さん、ご質問ありがとうございます。早速回答していきましょう。実はサプリメントの正しい選び方については以前、こちらの記事でも書きました。

製品の価値と流通経路の合理化とは、必ずしもリンクしない。

改めて書きますが、サプリメントや機能性食品についてよーく覚えておいて欲しいポイントは、『高かろう良かろう、安かろう悪かろう、ともに一切通用しない』ということ。製品の判断基準は大きく分けると3つあることも先に書いてました。

この中でもとりわけ重要なことは、『医学的または科学的な裏付けがなされているかどうか』です。

意識してみるとマルチ商法とか、MLM(マルチレベルマーケティング)などと呼ばれる商形態で取引されるサプリメントには、海外の会社のものが多く「米国○○大学にて、有名な□□□博士が△△△効果を報告した」といったお墨付き(のような説明)を添付されている場合が殆どです。

これ、気を付けないといけないのはガラス器具や動物を用いた基礎実験での話なのか、それともヒトに投与して得られた臨床の話なのか……、またもしも臨床実験だったとしたら、どれくらいの規模(人数)で確認されたのかが分かりにくいということ。そして同じヒト対象でも、白人・黒人・黄色人種など民族的な要因による差の有無も気になります。

もしもあるサプリメントがマルチ商材であろうと、一般に流通しているものであろうと、そしてその「裏付け」の存在があろうとなかろうと、使用した個人にとって「とても満足」であるならば、その使用をあえて止めはしません。

しかし、たとえば「日本人に対しての効果や安全性の確認が出来てないような製品」を、素人から購入することは、自身や家族がどんな副作用に悩まされても文句の言えない、全くの自己責任になるということを認識するべきだと思います。※当然、売る方にも相応の覚悟が必要です。

サプリメントや機能性食品の購入は、素人の口コミに頼るのではなく、その知識が豊富で、先述した「科学的な根拠・裏付け」を明確に説明してもらえるような薬剤師などの有資格者が常駐している、お近くの相談専門薬局に問い合わせることが最も確実かと思います。

また私の経験から言うと、勧めてくる人が有資格者だったとしても、別に本業があったり、所謂「セミナー会場」でしか会えないような人は全員とは言いませんが、概ね信用出来ないと見て良いです。十分にお気を付け下さい。

その他、参考記事

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です

こちらからご応募ください! https://045310.com/blog/ichimonitto-form/