BLOG

2012.06.09Tips(ヒント)あれこれ

えー!それだけでダイエット・美肌・便秘解消が加速するの?

 

代謝内科専門医監修・漢方ダイエット個別指導『サンサンシステム』でダイエット中の方にワタシがよく言うセリフ。

「食事はゆっくり良く噛んで下さい」

ダイエットに興味がある方には当たり前過ぎて拍子抜けするかも知れませんが、これを真剣に実践されている方が意外に少ないようです。

そもそも日本人は早食い傾向。昔から「余計なおしゃべりをせず、早く、残さず食べなさい」といったことが、食事の際の美徳とされてきたお国柄と言えましょう。

しかし、こういった食事法は減量を志す際にはお奨めできません。早食いにより満腹中枢に満腹のサインが届くよりも先にどんどん食物が入るため、結果的に必要以上に摂取してしまいます。

また、食べ物が十分に咀嚼されずに粗いまま胃に侵入するので、胃の消化活動に大きな負担がかかります。栄養を十分に吸収できなければ、お肌のくすみにもつながります。

繰り返しますね。

 

食事はゆっくり良く噛んで下さい。

 

口に運ぶ「ひとくち」を少なめに、そしてお箸を一旦テーブルに置いて、目をつぶって奥歯で食べ物をしっかりとすりつぶすイメージを浮かべながら食べましょう。

たったこれだけであなたのダイエット効率は飛躍的に上がります。そしてダイエットだけでなく美肌づくり・便秘解消にも必ず役に立ちますから。

 

こちらもご一読ください

 

ご相談希望の方へ

山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

0120-045-310(通話無料)
またはWebから。 https://reserva.be/santo/

 

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です

こちらからご応募ください! https://045310.com/ichimonitto-form/



ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームより
お問い合わせください

0120-045-310