_EBA6139

発売以来20年余、贈答品として高い人気を誇る「創始本舗 くろずらっきょ®」

漢方サント薬局の創業者・山浦計介(薬剤師)が学生時代からラッキョウを意識していたことや、坂元のくろずとの出会いで「薬食同源」の哲学に傾倒した経緯などは以前書きました。

1993年(平成5年)頃から6月になると当薬局の職員総出で、根を切りざっと皮むきをした「鳥取砂丘らっきょう」を最大で500kg(!)、自宅庭に引っ張りだした古い2槽式の洗濯機でゴロゴロと何度も洗い、塩漬けから本漬けまでのほぼ全ての工程を手作業して数えきれないほどの試作品を作ったんですね。

ようやく商品として世に出せる味とレシピを確定した末、JA鳥取いなば福部支店らっきょう加工センターと、坂元醸造株式会社の全面的な協力を得て1995年(平成7年)に漢方サント薬局にて「創始本舗 くろずらっきょ®」として発売して以来20年余。

下にも書きますが、掲載基準が厳しいことで知られる有名な健康誌にも多数記事が載り、大きな反響もいただいております。

実はこの商品、店頭販売と並んで「贈答用」の人気・販売実績が非常に高いんです。そこで今回は、「創始本舗 くろずらっきょ®」が贈答品として喜ばれている理由を3つ挙げてみます。

【1】味が美味しい

439549f187596821f605ae72fb352d8f_s

「創始本舗 くろずらっきょ®」は国産らっきょうの雄・鳥取砂丘の完熟らっきょうと、各学会でも評判高い「坂元のくろず(赤箱・1年醗酵熟成)」、そしてハンガリー産アカシア蜂蜜「たんみつ」という創始本舗が吟味・厳選した素材を贅沢に用いて漬け込んであります。

甘すぎず辛すぎず、クセになる美味しさが特長です。鮮度の高い鳥取の砂丘らっきょうにしか無い光沢や繊維の細かいシャキシャキとした最高の歯ざわり、歯切れの良さを堪能していただけますので、元来ラッキョウがお好きな方だけでなく、食べ方・漬け方などにもラッキョウについて一家言ある方や、またはラッキョウが苦手な方こそ、是非ご賞味ください。

今でこそカレーライスの付け合わせ程度の認識しかされていないラッキョウですが、「創始本舗 くろずらっきょ®」の味と、そのはたらきを知ればきっとラッキョウに対する印象が変わります。

【2】確かな品質(安全・安心)、素材へのこだわり

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s

単に「ラッキョウの黒酢漬け」を売ることが目的ならば、適当に入手できる安い材料を取り揃えて作ることも出来ますが、漢方サント薬局で販売するからにはそんないい加減な商品開発は許されません。

また昨今は消費者の食に対する不信感や目利きも想像以上で、いい加減な品物を提供したらすぐにバレて薬局の信用も失います。この20年来、そうした厳しい目を持つ方々から継続して認めていただけている事実は私たちの誇りです。

子どもをもつ親の立場からも「食の安心・安全性の確保」には細心の注意を払い品質管理を怠らないことをお約束いたします。

さらに、常々お伝えしていることですが、私達はお客様に商品をご提案する際の条件の一つに「科学的な裏付け」を挙げています。ただ味さえウケれば良いわけではありません。

当薬局の山浦計介と私、山浦卓(薬剤師/医学博士)が揃って籍を置く昭和大学医学部第一薬理学教室にて小口勝司教授や中山貞男先生のご指導のもとで、鳥取の砂丘ラッキョウや坂元のくろずを用いた研究でデータをとり学術論文として発表された内容などを根拠として、私たちの目指す薬食同源を実現させる「究極の食べる漢方薬」を完成させることが出来ました。

素材一つ一つに対するこだわりだけでなく、アカデミックなデータまでを情報として添付出来る製品の価値とクオリティーは、市場に流通している類似品とは比較になりません。

【3】価格が手頃

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

そしてこれ!とても大切なポイントですよね(笑

いくら素晴らしい製品でも、目の飛び出るような値段では喜んでいただけません。そこで自慢の逸品を少しでも多くの方にお届け出来ますよう、「【贈答用】創始本舗 くろずらっきょ®」は発売当時から価格を据え置いております……

  • 500g入り 4,900円(+送料)(使用の目安は約30日)
  • 1kg入り 8,900円(+送料)(500g×2個のお徳用)

これはギフト専用の化粧箱、熨斗紙、包装紙の代金、クール便配送料まで含んだ金額(※全て税別)ですので、ご贈答にちょうど良いのではないでしょうか?

※熨斗は次からご指定いただけます。

  • 無地のし
  • お歳暮
  • お年賀
  • 寒中見舞い
  • お中元
  • 暑中見舞い

お届け先の件数が多い場合でも、安心してお選びいただけますね。

「創始本舗 くろずらっきょ®」を食べた方々の声

「創始本舗 くろずらっきょ®」のお求めはこちらから

私たちが丹精こめて研究・開発した「【贈答用】創始本舗 くろずらっきょ®」は、平成7年以来、多くの方に常食していただいております。

_EBA6139

大切な方へのご進物や返礼、お見舞いに。
お相手の健康を願って「創始本舗 くろずらっきょ®」を贈りましょう。

その他、黒酢ラッキョウの良いところ

私は黒酢ラッキョウのことを「食べる漢方薬」などと呼んでいますし、実際の生理的作用もさまざまな実験で明らかにもなっていますが、それでも商品としての分類はあくまでも「食品」、「漬け物」ですので、どなたでも気軽にお試しいただけるんですね。

なお、現在医師からお薬を出されている方が、その薬を服用する期間中に黒酢ラッキョウを食べても一切問題ありません。メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防や、いろいろな病気治療の補助に自信をもってお薦めいたします。

【続報】原材料の鳥取砂丘らっきょう、鹿児島黒酢が共にGIマークを取得

2015年、特産品の地理的表示(GIマーク)の6月導入を農水省が決定。

 ご相談希望の方へ

漢方相談専門、山浦卓(薬剤師/医学博士)と対面での個別カウンセリングをご希望の場合はこちらからお願いいたします。

☎:0120-045-310(通話無料)

またはネットから。RESERVA予約システムから予約するクリック!

『ブログで一問一答』へのご質問を募集中です。

こちらからご応募ください! https://045310.com/blog/ichimonitto-form/